人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のチャルメラ

俗世では【トラバでボケ清水賞】などが話題らしいが、
私は正直それどころではない心中だ。

なぜなら。



     -----------------



目が覚めたら、目の前に死体がひとつ。


私は静寂の中、頭を振った。

いつからこの南海の孤島にいるのかわからない。
南の海を眺めながらただひとり過ごしていた私が
はじめて対峙するのが死体とは夢にも思わなかった。

充分に落ち着いてはいたが、深呼吸をひとつ。

こんな場面では颯爽と名探偵が現れて
事件を解決するのがセオリーではないだろうか。



「はい、呼びました?」

---誰だきみは。

「やだなぁ。名探偵をご所望だったではないですか」

---この島には私ひとりしかいないはずだが。

「神出鬼没。それが名探偵の身上でしてね。さ、ここが現場ですか」


自称名探偵という不可思議な男は長い前髪をはらりとはらうと、
ずかずかと部屋に入り込みあたりの壁を触りだした。

密室殺人事件なんていうけどね、
 現実世界ではなかなか難しいんですよ。
 下手なトリックを駆使するよりは
 死体の処理などに知恵をしぼった方が利口だ。
 だからこそ推理作家は雪の山荘とか南海の孤島
 なんていう仕立てで小説を仕上げるんだが。
 まあこういう奇妙な館の場合、
 最終的には抜け穴があったなんて結論だと
 読者もがっくりですからね。一応調べておかないと」

---密室?

「ええ」

---ここは別に密室ではない。この島には私しかいないと思っていたので
 鍵すらかけていなかった。きみやこの死体がここに存在するということは
 ここは孤島ではないのだろう。

「なんだ、それを早く言ってくださいよ」

--- ……すまない。

「普通の殺人事件なら名探偵の出る幕はない。警察の領分ですよ。では!」



一体なんだったのか。妄想だったのだろうか。




そして、相変わらず部屋には死体がひとつ。



ああ……なんだ。これは私ではないか。



放心していると切なげなチャルメラが響いてきた。

そう気がついたら急におなかがすいてきた。











「おじいちゃん、おじいちゃんさっきご飯食べたとこでしょう。
 だめよこれ、ミケにあげるご飯だから」






……そっちのボケかよ。






>゜))))彡>゜))))彡【トラバでボケ清水賞テンプレ】>゜))))彡>゜))))彡

【ルール】
 お題のキーワード。南海の孤島、奇妙な館、雪の山荘、密室殺人事件、
 名探偵、チキンラーメン、カップヌードル、出前一丁、チャルメラ
 札幌一番味噌ラーメン。のうち5つ使って、オリジナルのミステリーをつくり
 ボケてください。
 本家上清水賞のようにタッグ戦ではありませんし、
 お一人様何口でも応募できます。
 期間は1週間、または30トラバ付くまで(ツカナイトオモイマスガ……。
 締め切り後、わたくし山本カツオが独断で判断しボケ清水大賞を決めます。
 優勝者にはっ!豪華賞品を用意する予定です。予定です。予定です。
 予定です……予定です。あくまでも、予定です!
 っほほほほほほほほほほっ。 

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 開催場所:
 鰹 http://katuo0076.exblog.jp

 協賛:?
 激短ミステリィさま http://osarudon1.exblog.jp
 毎日が送りバントさま http://earll73.exblog.jp
 上清水一三六大先生さま http://kshimiz136.exblog.jp

>゜))))彡>゜))))彡>゜))))彡>゜))))彡>゜))))彡>゜))))彡>゜))))彡>゜))))彡




ちなみに私はここの住人だ。
この文は委員長の鰹氏が気付いた時点で削除する予定のため
そのことに関しては鍵で願いたい。


日もかわったのでリンクを削除した。
鰹氏は気付いていただけただろうか。
by silent_sea | 2005-08-24 21:55
<< 再考。 忘却の森  >>